コッピーの縄張り争いに注意

縄張り意識が強い一面も持っているため、狭い水槽で複数飼う場合は注意が必要です。弱い個体が逃げ込む水草は必ず用意しましょう。


コッピーの縄張り争いに注意

楽天で「コッピー」を検索

縄張り争いに注意

基本的に穏和なコッピーですが、その反面縄張り意識が高い一面も持ち、縄張り争いのケンカをしたりします。 特に自分より小さい個体が自分の縄張りに入ってくるとチクチク追い回して攻撃したりします。

これは他の魚に限らず、後からコッピーを水槽に追加したときも同様です。

寿命以外で一番多いコッピーの死因のは、別の個体からの攻撃による衰弱・ストレスによるものと言われています。

水槽が手狭になればなるほど縄張り争いのケンカが起こりやすくなりますので、 縄張り争いのケンカが目に付くようになったら大きめの水槽に移すか、別居させた方がよいかもしれません。

また、縄張り争いが起きたときに弱い個体が逃げることが出来るよう、 逃げ場となる水草を用意してあげてください。

エサをやらないと共食いする?

共食いとは生きている同種を捕食する事を指しますが、基本的にコッピーは共食いをすることはなく、 例え空腹でも生きている仲間を食べることはないと言われています。

もしかしたら、コッピーが死んだ仲間を食べている現場を発見した方もいるかも知れません。

これは空腹のため食べているのではなく、 死がいが腐ったりすることで環境が汚染されるのを防ぐために行っていると言われています。

backコッピーの飼い方・育て方

楽天で「コッピー」を検索

過去のコメント

我が家のコッピー1年近く3匹を飼っておりましたが、先週から1匹見当たりません。おかしい?不思議?信じられません!共食いが無いとしたら、死んだコッピーはどこに・・・。必ず食べて清掃するのでしょうか?

投稿者 M Papa : 2007年07月22日 11:22

コッピー好きなあなたのコメント大歓迎!
※確認・完了画面のレイアウトが崩れていますがご容赦下さい(*_ _)




ログイン情報を記憶しますか?



楽天で「コッピー」を検索

このエントリーのトラックバックURL

http://www.lucky-information.com/cgi/movable/mt-tb.cgi/159