木炭投入、しかし(2016/09/20)

水草購入のため、熱帯魚ショップへ。一緒に買った竹炭が新たな問題を引き起こす。竹炭はpHをアルカリ性にする毒薬か、水を浄化する薬なのか・・・。


木炭投入、しかし(2016/09/20)

コッピー大安売り?熱帯魚ショップデビュー

本当なら100円ショップで『モモちゃん』用の水槽を購入後、水草を買いに熱帯魚屋へ行く予定だったんですが、 仕事を上がった時間が遅かったため両方は行かれませんでした。

プロテイン容器に入っていることよりも水草が少ない方が問題だろう、 ということで熱帯魚ショップをセレクト。 職場から自転車で10分の熱帯魚ショップに向かうことに。

色とりどりの熱帯魚や爬虫類を横目にコッピーを探す。
どの水槽にもコッピーはおらず、店員さんに尋ねようとしたその時、 「アカヒレ」の文字が目に入り、見てみると・・・。

水槽ではなく大きめのビニール袋に大量のコッピー達が詰められている。 値札を見てみると、「アカヒレ50匹580円」

50匹で580円だから、580÷50で・・・1匹12円!?やっすぅ!!

しかしバラ売りはやっていないらしく、あわよくば買い増しを・・・と思っていましたが断念。 当初の予定通り、水草(ウィローモス)の袋詰め380円を購入しました。

ついでにプラプラ店内を歩いていると、「筒状竹炭」なるモノを発見。
店員さんに尋ねたところ、「水質浄化」「バクテリア繁殖」「ウィローモスなどを巻き付けておくと活着する」 と、いいこと尽くめのような回答だったので、ウィローモスを縛る糸と共に購入しました。

竹炭は薬?毒?

帰宅後、早速両方の水槽にウィローモスを追加。 竹炭はウィローモスを適度に巻き付け、『ハニー』『のびた』水槽に、投入。

■コッピーと木炭とウィローモス
コッピーと竹炭

これで完成、何の問題もなし。あとは『モモちゃん』水槽を100円ショップで買うだけだ・・・ と思っていたのも束の間、新たな問題が浮上ですよ(´・ω・`)


なんと、竹炭を入れてしばらくしてから、『ハニー』『のびた』がビンの壁に向かって必死に泳いでいるのです。
まるで「早くここから出してくれ!!」と言わんばかりに。

しばらく逡巡していたものの、『のびた』が腹を上に泳ぐ姿を見た瞬間 さすがにこれはマズいと思い慌てて竹炭を取り除き、 『モモちゃん』の泳ぐプロテイン容器に投入(鬼)。

竹炭を取り出してしばらくしたら無事2匹とも落ち着きを取り戻しました。
『モモちゃん』も最初はちょっと暴れたものの落ち着いているので、ちょっと一晩様子を見てみる事にしました。

変なモノが侵入してきたことに戸惑ったのか、竹炭から出てくる気泡に驚いたのか、 本当に竹炭が有害だったのか・・・明日ぶらっさむに電話で相談しようと思います。

backコッピー大戦争その2(2016/09/19)
nextコッピー水槽探し(2016/09/21) 

楽天で「コッピー」を検索

過去のコメント

コッピー好きなあなたのコメント大歓迎!
※確認・完了画面のレイアウトが崩れていますがご容赦下さい(*_ _)




ログイン情報を記憶しますか?



楽天で「コッピー」を検索

このエントリーのトラックバックURL

http://www.lucky-information.com/cgi/movable/mt-tb.cgi/169