ビーシュリンプ共存計画(2016/10/11)

ミナミヌマエビを買いに熱帯魚ショップへ行くも、なぜかクリスタルレッドビーシュリンプを購入。果たしてコッピーと上手く共存できるのでしょうか・・・。


ビーシュリンプ共存計画(2016/10/11)

ミナミヌマエビの予定が・・・

自転車のパンクにもめげず、会社帰りに熱帯魚ショップへ行ってきました。目的はコッピー水槽にコケ取り係として投入すべくミナミヌマエビを買うため。

ミナミヌマエビは10匹380円と相当安い。「10匹も飼えないし2~3匹がいいな」と思ったが、バラで買うと1匹100円。10匹セットの3倍の単価である。

というわけで(どういうわけだ)かなり迷ったあげくにミナミヌマエビではなく、2匹780円の特売(?)をやっていた小エビ、『クリスタルレッドビーシュリンプ』を買ってしまいました。

コッピーならまだしもエビは門外漢、調べたところによるとヤマトヌマエビやミナミヌマエビの方がかなり丈夫らしく、素人にはクリスタルレッドビーシュリンプはレベルが高かったかも知れないといきなり不安一杯なスタート。

クリスタルレッドビーシュリンプ、水槽投入!

とは言え、もう買ってしまったので★にならないよう最善を尽くすのみ。

『モモちゃん』を30cm水槽に移してドラムSでクリスタルレッドビーシュリンプを飼おうかと思ったが、コッピーと共存させるためにエビを買ったのを思い出し「まぁだいじょうぶだろう」とコッピー17匹のひしめく30cm水槽に投入することに。

■ クリスタルレッドビーシュリンプ、水合わせの図
クリスタルレッドビーシュリンプ

袋を水槽に浮かべた途端、コッピー達がワサワサ集まり、袋をツンツンする。
エビ君たち、いきなり大ピンチ!?

袋越しにツンツンされてストレスが溜まるのも問題なので、温度合わせわずか5分弱で水槽に流し込んでしまいました。元気そうに水草をツマツマしてるので、大丈夫でしょう、きっと。

コッピー17匹(+1匹)・クリスタルレッドビーシュリンプ2匹・タニシ2匹(新たにちっこいのを発見)と我が家も大所帯になったなぁ、と実感しました。

しかしクリスタルレッドビーシュリンプじゃコケ取り係にはならないよなぁ・・・

back水槽内に新生物が!(2016/10/06)
nextエビとタニシとコッピー(2016/10/13) 

楽天で「コッピー」を検索

過去のコメント

コッピー好きなあなたのコメント大歓迎!
※確認・完了画面のレイアウトが崩れていますがご容赦下さい(*_ _)




ログイン情報を記憶しますか?



楽天で「コッピー」を検索

このエントリーのトラックバックURL

http://www.lucky-information.com/cgi/movable/mt-tb.cgi/180