エビとタニシとコッピー(2016/10/13)

コッピー水槽は気が付けばタニシ(スネール)だらけ。そろそろ駆除を考えないといけないかしら・・・。新入りのエビ君たちは今のところ元気にツマツマしています♪


エビとタニシとコッピー(2016/10/13)

タニシもどき大繁殖

以前「タニシみたいな生物が・・・」と書きましたが、よく見たらコッピー水槽には小さな「タニシもどき君」が沢山いました。

最初に見つけた『かたやん(カタツムリっぽかったから:妻命名)』はあっという間に大きくなっているし、他にもアナカリスやウィローモス、水槽に張り付いていて、数えられただけでも10匹もいました。

コッピー達に害はなさそうだけど、この「タニシもどき」達のフンで水槽が汚れやすいという書き込みを頂いたので、増やしっぱなしにするのも問題だな、と危機感を覚えたわけで。

放っておいたら本当に大繁殖しそうなので、ヤバそうになったら一部駆除したいと思います。

クリスタルレッドシュリンプ?

正式名称はクリスタルレッドビーシュリンプなのかクリスタルレッドシュリンプかよくわかりませんが、とくにかくうちに新加入したエビ君2匹。

たまーにツンツンしてくるコッピーを警戒してるのか、暗いところが好きなのか、もっぱら水草の根元に引きこもっています。それでもたまに水槽内を泳ぎ回ったり、『まりぞう』と戯れたりしているのが可愛い♪

■ エビとマリモ
クリスタルレッドシュリンプ

2匹じゃ寂しいからもう少し欲しいなぁ・・・

backビーシュリンプ共存計画(2016/10/11)
nextコッピーだって眠くなる(2016/10/23) 

楽天で「コッピー」を検索

過去のコメント

コッピー好きなあなたのコメント大歓迎!
※確認・完了画面のレイアウトが崩れていますがご容赦下さい(*_ _)




ログイン情報を記憶しますか?



楽天で「コッピー」を検索

このエントリーのトラックバックURL

http://www.lucky-information.com/cgi/movable/mt-tb.cgi/181