コッピー水槽リセット(2016/11/07)

コッピー水槽にボウフラもどきとヒルが発生したため、リセット。まさに想定外。クリスタルレッドシュリンプとコッピーを避難させました。


コッピー水槽リセット(2016/11/07)

空白の2週間

更新を休んでいた2週間、それなりに色々ありました。

まず、南米ウィローモスが活着したリシアマットをヤフオクにて購入。

ついでにちょっとレイアウト変更してみました。

■ レイアウト変更(10/30)
水槽レイアウト

んで、さらにクリスタルレッドシュリンプを2匹追加。前回購入したエビ君達より赤みがかっていてキレイです。名前は『エビータ』と『エビゾウ』です。

さらには増加&巨大化してきたタニシを捕まえて庭にリリース。

その後しばらく平和な日々が続いたのですが・・・。

まさかの事態に・・・

今日、まさに今日、会社から帰ってきて水槽をのぞき込んだ時、異変に気付いてしまったのであります。

そろそろコッピーやエビが卵を産むのでは・・・と期待し(別に兆しもなかったんですけどね)、吸い込んでしまっては大変だと濾過装置を全く動かしていませんでした。

そのせいなのか、ヤフオクで購入した南米ウィローモスにくっついていたのかわかりませんが、糸状の変な虫を発見。慌ててネットで調べてみたら、どうやらボウフラっぽいじゃありませんか。

■ ボウフラ?
ボウフラ

ボウフラと言えば蚊の幼虫。折しも昨夜、季節はずれの蚊の羽音に悩まされ、手の親指を刺されるという事態が発生。

「まさか、水槽から発生!?」と危機感を覚え、水槽全体をよく見てみると・・・結構いる。しかも、赤いナメクジみたいなやつが。これはまさか・・・ヒル?

ボウフラもどきにヒル、あまりにもひどいので水槽をリセットすることにしたのです。

最終手段、水槽リセット

平和の失われた水槽をリセットすべく、まずはコッピーとエビたちを救出。

幸い汲み置きしておいた水の入った100円ショップのビンがあったので、そこにアナカリス2本・竹炭と共に避難させる。

水をポンプで捨てた後、誰もが想定外の熱湯攻撃。万が一水槽内にボウフラやヒルの生き残りがいたとしてもこれではひとたまりもあるまい。

うっかり水温計を熱湯の中に落としてしまい、壊しかけたのはここだけの秘密。

んで、風呂場へ運んで底石を何度も洗う。フンと水草の切れ端で相当汚れていたのでいい機会だったかも・・・と自分を慰める。

さすがにコッピー17匹とエビ4匹では狭い空間だけど、一晩だけ我慢してね・・・。

backコッピーだって眠くなる(2016/10/23)
nextおネムなコッピー達(2016/11/14) 

楽天で「コッピー」を検索

過去のコメント

コッピー好きなあなたのコメント大歓迎!
※確認・完了画面のレイアウトが崩れていますがご容赦下さい(*_ _)




ログイン情報を記憶しますか?



楽天で「コッピー」を検索

このエントリーのトラックバックURL

http://www.lucky-information.com/cgi/movable/mt-tb.cgi/183