ついに訪れた悲劇(2016/11/24)

平和の続いていた我が家のコッピー&レッドシュリンプ水槽に訪れた悲劇。病気?自然死?全滅を避けるべく会社を休むダメ社員。コッピーの運命は…


ついに訪れた悲劇(2016/11/24)

元気がないのは本当に水温?

すっかり大人しくなったコッピー達が2日に1回のエサすら食べなくなったため、「これは水温のせいではないのでは!?」とようやく危機感を覚えました。

そういえば元気がなくなったのは水槽をリセットした辺りから。
水底でずーっと口とエラをパクパクせてるコッピー達があまりに多く、エサも食べないためかなりガリガリ。

水草を減らしたため酸素不足になっている、水槽をリセットしたためそれまで繁殖していたバクテリアが死滅してしまった・・・と色々原因が考えられるため、3日間のうちに熱帯魚ショップで色々購入。

アナカリス(2束)・・・酸素供給、隠れ場作りのため

照明・・・水草の光合成補助、コッピーの睡眠時間調整のため

エアーポンプ・・・濾過フィルター用とは別に、常時つけるプクプクのため

竹炭・・・水質改善のため

PSB・・・バクテリア繁殖のため

数匹のコッピーはちょっと元気になって少しはエサを食べるようになったが、今朝ついに最悪の事態が。

今朝起きて水槽を見てみると、2匹★になっていました。

水底に横たわり、動かなくなっているコッピー2匹。

よく考えれば、別水槽に1匹隔離している『モモちゃん』は普通に泳いでいるし、エサだって食べている。なんでもっと早く気付いて何かしてあげられなかったんだろう・・・とショックで朝ご飯も食べれず。

そして、よく見たらクリスタルレッドシュリンプも4匹とも元気がない。特に1匹は瀕死。脚は動いているものの、ひっくり返っても起きあがることすら出来ない状態。この子は助からない気がする(ノД`)

今まで1匹も★にならず平和だった我が家のコッピー&エビ水槽、このままでは全滅するのが目に見えている。何か対処をせねば・・・

コッピー避難計画

★になったコッピーを観察したが、病気ではないと思う、多分。ガリガリに痩せているので栄養失調?栄養失調になったのはエサを食べなくなったから?じゃあなんでエサを食べなくなったのか?

モモちゃんは元気で30cm水槽のコッピーが★になる・・・ということは30cm水槽内の環境が悪い・・・というわけでもう1回水槽をリセットすることにしました。

ビンに水草を移そうとウィローモスマットを持ち上げると、なんと、ビーシュリンプ用フードの残りにカビが大量に付着しているではありませんか。

「こ、こいつか!!」と思わず叫び、一刻も早く避難させるべく午前半休を取るダメサラリーマンなのでした・・・。

backおネムなコッピー達(2016/11/14)
next水槽引っ越し大作戦(2016/11/28) 

楽天で「コッピー」を検索

過去のコメント

コッピー好きなあなたのコメント大歓迎!
※確認・完了画面のレイアウトが崩れていますがご容赦下さい(*_ _)




ログイン情報を記憶しますか?



楽天で「コッピー」を検索

このエントリーのトラックバックURL

http://www.lucky-information.com/cgi/movable/mt-tb.cgi/185