コッピーと一緒に飼える魚と注意点

一緒に飼える魚・動物はブリリアント・ゴールデン・ビーシュリンプ・レッドスネールなど。縄張り争いに注意し、大きな水槽や水草を用意しましょう。


コッピーと一緒に飼える魚と注意点

コッピーと一緒に飼える魚たち

基本的にコッピーは穏和な性格ですので、コッピーの仲間や小エビと一緒の水槽で飼う事が可能です。 もちろんその魚たちがコッピーに攻撃を加えたり食べたりしないこと、淡水性である事が前提です。

一緒に飼える魚・動物の中で代表的なものは下記の生き物たちです。

ブリリアントコッピー

ブリリアントコッピー

長いキレイなヒレが特徴のコッピー改良種。成魚になるとヒレが長くなり非常に綺麗になります。 値段はコッピーより高めの800円前後です。

ゴールデンコッピー

ゴールデンコッピー

黄金色の体が魅力の改良種。体色が明るいので美しく目立ちます。成魚の美しさは抜群! 値段はコッピーよりちょっと高めの500円前後です。
ゴールデンコッピー(アカヒレ)rakuten

ビーシュリンプ

ビーシュリンプ

ハチのようにしましま模様のエビ。小さな間は単種での飼育が必要ですが、 純淡水性なので、大きい個体はコッピーと一緒にも飼育できます。
ビーシュリンプ

レッドスネール

レッドスネール

コケ掃除をしてくれる赤いタニシ。 容器の壁面についたコケや、食べ残しのエサなどを食べてくれる、お掃除屋さん。 暖かい時期にはよく殖えます。雌雄同体で1匹でも殖える場合があります。

多種と一緒に飼う場合は酸素に注意

当然ですが、一つの水槽で飼育する動物が増えれば、酸素の消費量も多くなります

特にブリリアントコッピーやビーシュリンプは酸素の消費量が多いですので、 一緒に飼う場合は酸素が足りなくならないように 「容器を大きくする」「水草を増やす」事を忘れないでください。

back餌(エサ)のあげ方
nextコッピーの飼い方・育て方 

楽天で「コッピー」を検索

過去のコメント

コッピー好きなあなたのコメント大歓迎!
※確認・完了画面のレイアウトが崩れていますがご容赦下さい(*_ _)




ログイン情報を記憶しますか?



楽天で「コッピー」を検索

このエントリーのトラックバックURL

http://www.lucky-information.com/cgi/movable/mt-tb.cgi/156