さらば愛しきエビ君(2016/11/27)

ついに、弱っていたエビ君2匹が★になりました。残り2匹のエビ君も瀕死状態。一方でコッピー達は鷹の爪とヒーターが功を奏したか回復気味。さてさて・・・


さらば愛しきエビ君(2016/11/27)

ついに力尽きる

瀕死ながらも頑張って生きていたエビ君2匹がついに★になってしまいました

会社から帰宅後覗いてみると、力無く横たわって動かないエビ2匹。泣く泣く埋葬。残り2匹もピンチ状態。。エビ君全滅の恐れが・・・。

一方コピタンは

一方、バケツのコッピー達は、鷹の爪に加えてエアポンプも投入。温度が上がりすぎない程度にハロゲンヒーターをあてて水の温度を25℃程度にあげていたのが功を奏したか、徐々に回復してきています。

水面に浮かべたエサを食べに来る子はいないものの、スポイトでツンツンしてエサを沈めてあげると食べるようになりました。

このまま元気になってくれればいいなぁ。

水槽大掃除

水槽の水を全て捨て、お風呂場で最高温のお湯を入れて消毒。

底石は全て捨て、水槽はスポンジで隅々まで洗い、新しく買ってきた底石を洗って投入。濾過装置も中を全て入れ替え、水槽リセット完了。

水とPSBを入れて、カルキ抜きのため1日放置することに。明日はコッピーのうち元気な子達と、生き残ったエビをダメ元で引っ越しさせる予定です。だからそれまで生きていて下さい(TдT)

back鷹の爪とコッピーとエビ(2016/11/25)
next訪れた平和(2016/12/10) 

楽天で「コッピー」を検索

過去のコメント

コッピー好きなあなたのコメント大歓迎!
※確認・完了画面のレイアウトが崩れていますがご容赦下さい(*_ _)




ログイン情報を記憶しますか?



楽天で「コッピー」を検索

このエントリーのトラックバックURL

http://www.lucky-information.com/cgi/movable/mt-tb.cgi/188